社会福祉法人
下関大平学園



























たいへい通信(平成29年度の記録)

※サーバーディスク容量の関係から、「たいへい通信」の記事は定期的に削除します。ご了承ください。

H29・6・25
『担当別食事会』

 児童とその児童の担当職員とで食事会に行ってきました。この食事会では担当と子どもの交流を深めることや、普段学園の食事で食べれないものを一緒に食べたりする子どもと担当職員にとって、とても楽しい会です。

本日はしゃぶしゃぶをおなか一杯食べて満足そうでした( ^ω^ )

    


H29・6・18
『不審者対応訓練』

 学園にて不審者対応を行いました。日々の危険に備えて職員、子どもとともに意識を高めるとともに対応の仕方を入念に確認を致しました。

   


H29・6・10
『深坂自然の森』

 深坂自然の森に行ってきました。深坂自然の森に流れている沢で水の生き物をさがして捕まえたり、水遊びをしたりと日ごろ経験ができない遊びを楽しんでいました。子どもの笑顔がたくさん見れてよかったです。

  


H29・6・8
『梅光学院中学校 花の日』

 梅光学院中学校の方々が花の日礼拝で集まった花をもってきていただきました。お花の贈呈式を行った後は学園のグラウンドで子どもたちと一緒に遊んで頂きありがとうございました。    

 


H29・6・3
『公園でお遊び』

 本日、とても良い天気でしたので、こどもたちと石神公園に遊びに行きました。大きな砂場や滑り台などを使って楽しそうに遊んでいました。

学園にもどった子どもはさらにグラウンドで遊んでいました…。

子どもの体力恐るべし…(''_'')

    


H29・5・27
『運動会』

 本日、小学校の運動会が行われました。暑い中、子ども達は一生懸命頑張り、日頃の練習の成果を見せてくれました。 

みんなお疲れ様!(*´▽`*)

  


H29・5・20
『第50回山口県アイリンピック大会』

 山口市「維新百年記念公園」にて第50回山口県アイリンピック大会が行われました。(^◇^)

下関大平学園からも幼児から高校生まで、ほとんどの児童が参加し、競技はソフトバレーボール、フットサル、ドッジボール、50m走などを行いました。天候にも恵まれ暑い中、みんな一生懸命頑張りました。

そんな中、ドッジボールで優勝、50m走で入賞することができ、子どもと職員で大喜びしました。 

皆さん、お疲れ様でした。(*^_^*)

 


H29・5・15
『いちご狩りA』

 こうちゃん農園様からご招待いただき、今回は幼児と職員とでいちご狩りに行かせていただきました。

幼児が自らの足で大きくなったイチゴをとりにいく姿、食べる姿に成長を感じ、職員も嬉しい気持ちになりました。(*^_^*)

また学校でいちご狩りにこれなかった小中高生の為に、たくさんのいちごをいただき、夕食のメニューに加わりました。食堂では「おいしい〜、あま〜い」と言った声で大喜びでした。(*´▽`*)

こうちゃん農園様ありがとうございました。 

 


H29・5・3
『GW特別外出』

 シネマサンシャイン下関さんで映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観てきました。大きなスクリーンで見る映像と音に大興奮!

みんな集中して鑑賞し、エンディングの歌は一緒になって歌っていました。昼食はジョイフルに行きハンバーグやピザなどを注文し満喫していました。



H29・4・30
『職場説明会のお知らせ』

 下関大平学園への就職を希望する方や、児童養護施設への就職を検討している方を対象とした『下関大平学園 職場説明会』を、6月3日(土)に開催させて頂きます。興味のある方はどなたでも参加できますので、詳しくは下記『下関大平学園 職場説明会 PDFファイル)』をご覧ください!

下関大平学園 職場説明会(PDF)


H29・4・24
『五月人形、こいのぼり』

外からの災いを防ぎ子どもたちの健やかな成長を願って飾り付けました。

 


H29・4・16
『避難訓練』

下関大平学園では定期的に避難訓練や消防署への通報訓練などを行っています。本日の避難までの時間は5分13秒でした 



H29・4・9
『第32回 維新海峡ウォーク』

維新海峡ウォークに今年も児童と職員が参加してきました。

今年は海峡ウォークに初参加の児童も多く、職員も不安でしたが、たくさんの応援に励まされ児童、職員共に無事に完歩いたしました。

お疲れ様でした。(#^.^#)

 



H29・4・7
『班替え・入学を祝う会・花見』

平成29年度の班替え・入学を祝う会・花見を行いました。

まず、新園長・新任職員の挨拶を行い、次に新入生の入学を祝い、物品の受け渡しを行いました。(*^_^*)

その後は児童にとっては待ちに待った1年間お世話になる担当の先生の発表と居室の発表がありました。担当の先生の名前を聞きガッツポーズをする児童、または悲鳴をあげる児童と様々でしたが最後は職員と児童お互いに「よろしくおねがいします」と挨拶を交わしました。

居室の移動後は外で花見を行いました。大好きなお肉をたくさん食べて満足そうな子どもたちでした。

 



H29・4・5
『神官さんと遊ぶ会』

下関の神官さん達が学園に来園され子どもたちと一緒に遊んでいただきました。(^◇^)

午前中は紙芝居やじゃんけん列車などをし、午後からはCDを使ってコマ作りをし、最後は作ったコマでコマ回し大会を行い大盛り上がりでした。

子どもが喜ぶ姿を見て職員も嬉しかったです。

神官さん、ありがとうございました。(*^。^*)



H29・4・2
『イチゴ狩り』

こうちゃん農園様からご招待いただき、イチゴ狩りに行ってきました。

大きくなったたくさんのイチゴを食べて、子どもたちはとても喜び、笑顔で「美味しい」と言う声がいっぱい聞こえてきました。(^^♪

毎年、こども達の笑顔の為に招待してくださり感謝しています。


H29・4・1
『新任のお知らせ』

◎新任(平成29年4月1日付)

  施設長  福嶋 正治

  保育士  C川 真知子

  調理員  前田 紗小梨

  児童指導員  橋本 佳奈

  児童指導員  安山 玲奈

  保育士  大石 竜也

 これから、下関大平学園で子どもたちと一緒に過ごしていきます。

 子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、これからよろしくお願いします。



H29・3・31
『退職のお知らせ』

◎退職(平成29年3月31日付)

  施設長 吉富悦雄

◎雇用期間満了

  保育士 谷本真太郎
  調理員 長野省三

 吉富園長の最後のご挨拶を掲載した「下関大平学園便り」を掲載しています。

 皆様、長い間ありがとうございました。

下関大平学園便り(71号)pdfファイル

 

 


H29・3・31
『巣立ち』

 本日、全ての卒園生が学園を旅立って行きました(^◇^)

 元気に巣立って行く姿はとても立派で、学園を出てからも頑張ってくれそうに見えました(*´▽`*)

 これから社会に出ていくみんなが、元気に笑顔一杯な生活を送れることを児童・職員全員が願っています(^^)/

 みんな頑張れ!!


H29・3・24
『軽自動車の寄贈』

山口市の廣中様より、軽自動車を寄贈していただきました!

子どものためにぜひ使ってほしいと言われました。4月から、子どもたちの通院や行事に大活躍する予定です。

廣中様、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

      

      児童養護施設は、車業務が沢山あるので、本当に助かります( ;∀;)


H29・3・24
『連子鯛寄贈』

 3月24日は「連子鯛の日」です。

 「下関漁港沖合底引き網漁業ブランド化協議会」様より、「下関おきそこ弁当」が子どもたちに届きました(^^)/

 今日のお昼ご飯はいつもと違って、みんなで「おきそこ弁当」。

 ごちそうさまでした(^◇^)


 おいしかった〜!


H29・3・19
『公園遊び』

 今日は天気が良く、絶好の外出日和(^◇^)

 幼児さんと小学生とで公園に遊びに行きました(^^)/

 遊具で遊んだり山に登ったりと元気一杯に遊びました!

 こんな時の子どもたちの体力は無尽蔵…職員の方が先に疲れちゃいました(´・ω・`)

 みんなとっても楽しそうだったからまた行こうね(^_-)-☆


広場ではみんなで戦いごっこもしました(^^ゞ


H29・3・3
『雛祭り』

 3月3日は雛祭り★

 素敵なお雛様をホールに飾り準備万端(^◇^)

 夕食では美味しい手巻き寿司も出てきました(^^)/



H29・3・2
『卒園生を送る会』

 今日は大平学園3大行事の1つ「卒園生を送る会」が開催されました(^^)/

 昨日、無事高校を卒業した4名の児童を学園でお祝いしました(*´▽`*)

 卒園生からの挨拶では職員一同泣きそうになっちゃうくらい、とても素敵な挨拶でした(´・ω・`)

 大きく立派に成長し、これから社会へと巣立って行く4名の卒園生が、幸せで素敵な人生となることを祈っています(^◇^)

  

 小学生から歌のプレゼントもあり、とっても素敵な会になりました(^^♪


H29・3・1
『卒業式』

 今日は各高校にて卒業式が挙行されました(^^)/

 大平学園からは4名の卒業生が式に参加しました(^◇^)

 入学してから、もう3年の月日が経ったとは思えないほど、とても早い3年間だったね(´・ω・`)

 卒業証書を受け取る姿は、とても立派で頼もしくもありました(*´▽`*)

 参列した職員もついつい泣いちゃいそうになりました…(´・ω・`)

 みんな卒業おめでとう〜(^◇^)

    

みんな大きくなったなぁ(^_-)-☆


H29・2・24
『里親・すこやかホーム交流会』

 里親・すこやかホーム交流会に参加させていただきました(^^)/山陽小野田市にある青年の家にてプラネタリウムを鑑賞し、その後、西日本最大級のシステム農場「花の海」にてイチゴ狩り、ビンゴ大会が行われました(^◇^)

 大きなイチゴをお腹一杯にに堪能し、楽しいゲームにも参加でき子どもたちは大満足な一日になったみたい(*´▽`*)

 里親・すこやかホーム様ありがとうございましたm(_ _)m


 大きなイチゴ…私も食べたかったなぁ…


H29・2・12
『小グループ活動 アイススケート』

 今日は、小グループ活動として、北九州アイススケートセンターに行ってきました!最初は恐る恐る滑っていましたが、1時間もすれば上達してきました(*'ω'*)と、その時、おっちゃんに「道具の使い方がなっとらん!」と声をかけられました( ゚Д゚)話を聞くと、ブーツの履き方が間違っていたそうで…おっちゃんに正しいブーツの履き方を教えてもらい、滑ってみると滑りやすさが段違いでびっくり!!!3人でおっちゃんに沢山お礼を伝えました(#^^#)スケートの後は、昼食を食べ、ゆったり温泉に入って帰りました♪また行きたいね★

         

   最初はおそるおそる…でも後半はスイスイ〜♪   いただきます!良い笑顔(*^_^*)

 


H29・2・11
『雪』

 今日は朝から子どもたちのテンションが高い!!

 なぜならグラウンドが雪で真っ白になっていたから(;^ω^)

 普段は雪が積もらないため、子どもたちはここぞとばかりに外で雪遊び(^_-)-☆

 雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと、とっても楽しむことができました(^◇^)

 「寒い寒い…」と言うのは職員だけ…

 みんな元気だなぁ…


 もっと降って欲しいなぁと言う声もたくさん…(;^ω^)


H29・2・7
『シャボン玉』

 今日は気温も低く外が寒く感じる一日でした(;^ω^)それでも子どもたちはやっぱり元気(^^)/

 外ではシャボン玉をして遊びました(^◇^)

 風は寒いのですが、シャボン玉をするには絶好の風でした(*´▽`*)


風がシャボン玉を高いところまで運んでくれました(*´▽`*)


H29・2・4
『林義郎 前理事長様ありがとうございました』

 社会福祉法人 下関大平学園

 前理事長 林義郎先生が2月3日夜、89歳で死去されました。

 林義郎 前理事長は、昭和62年5月27日から平成20年3月31日までの約21年間の長きにわたり、社会福祉法人下関大平学園の理事長を務められました。

 お忙しい国政の仕事に従事しながら、一切手を抜かず下関大平学園の子どもたちのことを常に考えてくださり、また学園に立ち寄られた際には、子どもたちや職員に温かく声をかけてくださいました。

 これからも、空の上から、下関大平学園の子どもたちを優しく見守ってくれると信じています。

 林義郎前理事長のご冥福を心よりお祈りいたします。

 下関大平学園 子ども・職員一同



H29・2・3
『恵方巻』

 今日の夕食は恵方巻!!

 みんなで北北西を向いて「パクッ」

 今年もみんなが元気に生活できますように(*´▽`*)

 栄養士さんと調理員さんが作ってくれた恵方巻はとっても美味しかったです(^◇^)

          

美味しくておかわりする子もたくさんでした(*´▽`*)


H29・2・3
『豆まき』

 今日は節分(*´▽`*)みんなで豆まきをしました(^^ゞ

 するとそこに赤鬼と青鬼が出てきて大暴れ(+o+)

 幼児さんは「鬼は外〜!」と一生懸命豆を鬼に向かって投げましたが、中には怖くて泣き出しちゃう幼児さんも…(;^ω^)

 みんなでなんとか鬼を追い払うことができました(^_-)-☆

 ちょっと怖かったけど面白かったかな?

     

 鬼の迫力…素晴らしかったです(;^ω^)


H29・1・27
『金曜ロードショー』

 金曜ロードショー3週連続ジブリ放映(^^)/

 明日は学校も休みのため、ゆっくりと最後まで楽しんでいました(*´▽`*)

 まったりとした素敵な時間になりました(^_-)-☆

                 

 時折、ウフフと笑みがこぼれます。


H29・1・15
『長府城下町マラソン』

 今年も城下町マラソンに参加してきました(^^)/

 昨日から気温が低く雪もチラホラ降る中でも子どもたちは元気一杯(;^ω^)

 「寒い〜」と言いながらも準備万端な様子!

 今年もみんなで最後まで元気に走り切りました(*^_^*)

 走った後は「暑い〜」…頑張った証拠だね(*´▽`*)

    

 子どもより一緒に走った職員の方がバテバテになっちゃいました( 一一)


H29・1.15
【職員の募集】

平成29年度 職員募集

◎募集職種:児童指導員又は保育士(合計2名)
詳しくは「募集要項(PDF)」↓をご覧ください。
平成29年度 職員募集要項(児童指導員・保育士)

◎募集職種:管理宿直専門員(合計4名程度・資格不問
詳しくは「募集要項(PDF)」↓をご覧ください。
平成29年度 職員募集要項(管理宿直専門員)

(083−222−6801 採用担当:横尾)

H29・1・10
『新学期開始』

 今日から新学期が開始しました(^^)/

 冬休みにだらけてしまった子どもたち…なんとか頑張って登校していました(;^ω^)

 新学期もみんなで元気に登校するぞ〜!(^^)!


H29・1・7
『年賀式』

 新年になり、みんなで年賀式を行いました(*^_^*)

 年賀式では年男・年女の子どもや職員が今年の抱負を発表しました(^^)/

       

園長先生から年頭の挨拶もしっかりしていただきました(^^)/


H29・1・2
『ぷくたん様より寄付A』

 ぷくたん様より寄付をいただきましたm(_ _)m

 今日はいただいたご寄付で小学生と映画を観に行きました(^^)/映画は小学生の大好きな「妖怪ウォッチ」

 子どもたちは朝からワクワクが止まらずテンションMAX(;^ω^)さっそくシネマサンシャインにレッツゴー!(^^)!

 映画はとっても楽しかったみたいで子どもたちも大満足でした(^◇^)

 映画の後はお年玉でお買い物(^_-)-☆

 みんなそれぞれ欲しい玩具を買っていました!

 ぷくたん様ありがとうございましたm(_ _)m


とっても楽しい一日になったね(*´▽`*)


H29・1・1
『ぷくたん様より寄付@』

 ぷくたん様よりご寄付をいただきましたm(_ _)m

 いただいたご寄付で幼児さんとお正月外出に行ってきました(^^)/

 亀山八幡宮にお参りし、はいからっと横丁、ユメシティに行ってきました(^◇^)

 お参りではみんな上手に手を合わせて拝んでいました(*´▽`*)

 はいからっと横丁では観覧車などの乗り物にみんな大喜び(*^_^*)

 ユメシティではそれぞれお年玉で好きな玩具を買いました(^^)/

 とっても楽しい外出になりました(*´▽`*)

 ぷくたん様ありがとうございましたm(_ _)m

   

 観覧車の中にでっかいアンパンマン!子どもたちは大喜びでした(*´▽`*)


H29・1・1
『新年のご挨拶』

 明けましておめでとうございます(^◇^)

 昨年は地域の皆様、たくさんのボランティアの方々、様々な寄付寄贈をしてくださった方々のおかげで素敵な一年となりました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

 児童・職員共に新しい気持ちで新年を迎え、今年も元気一杯で笑顔がたくさん溢れる大平学園にしていきたいと思います!(^^)!

 今年も一年どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m